本当はそのままで、幸せなのです。
「問題」など、何も抱えてないのです。
人生欲しいものを得ても、後に必ず「問題」は起こりました。
例えば「結婚後、幸せな時間を過ごしても次第にすれ違うようになる。」「可愛い子どもを思うように育てられない。」などです。新しい「問題」が起こることを恐れていました。
でもどうなのでしょう。
「問題」だと抱えていることは、本当に「問題」なのでしょうか。
自然である植物は、季節や環境によって変化していきます。
春には芽吹き、夏には葉が青々と繁り、茂葉が伸びます。秋には徐々に紅葉し始めます。冬には春に備えてエネルギーを蓄えるために落葉します。
変化を味わうから、美しいのです。美しさは幸福感をもたらします。
人も自然の一部です。時間の経過と共に変化していきます。
その変化を充分味わえたなら、人生は美しいのです。
美しさは、幸せな気持ちにさせてくれます。
人生そのままを充分に味わいたいのです。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
尾瀬涼子

